忍者ブログ
20何年ぶりに鉄熱が再発!? 気の向くまま、気が向くように書いています。。。 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~オヤジの世代にとっては、とても懐かしいですね~!
ブルトレブーム・・・それは憧れでした。
200810152215001.jpg



当時の東海道・山陽スジの寝台特急は、とても夢のある列車でしたね。
14系さくら、みずほ、いなば、紀伊、24系25型 あさかぜ、出雲、富士、はやぶさなど・・・。

実車は、確かに20系と比べると、車両バリエーションが少なく、いかにも経費節減みたいな作りでしたが。
今の衰退からは、とても想像できないほど、鉄少年にとっては夢がありました。
200810152216000.jpg






オロネ25の個室寝台なんか、九州まで乗り鉄・撮り鉄に、10回近く利用してはやぶさの下り1回、あさかぜの上り1回しか取れなかった。
いまでいうところの、トワイライトエクスプレスのスィートみたいなもんかなぁ(豪華さは全然違うけど・・・汗)。

Nゲージでは、当時のオヤジは、すべてフル編成で、エンドウ製が2編成、TOMIX超初期ロッド物で2編成、KATO製を3編成揃えていました。

下の画像に、左はエンドウ製が写っていますが、右側の少し暗い色をした編成物がTOMIX初期ロッド物です。
これはまた後ほど、ご紹介したいと思います。

当時の不満は14系や、24系などのバリエーションが欲しかったですね~。
200810152219000.jpg



エンドウ独特の真鍮製で、相変わらず妻面のあわせがざっぱですが、いい雰囲気をもっていると思います。
特にオロネはTOMIXやKATOのものより、好きです。

当時のオヤジが室内灯点灯にマイブームで、全車室内灯セットを購入してつけています。
なので走らせると、ちと重い(笑)

元箱はなくて、方向幕に色入れなどがしてある(当時のオヤジが色入れした)けれど、それ以外は、塗装など剥げも無く、きれいです。

オヤジ的にはこのエンドウ製の車体色のブルーがとても好きです。
PR
前述の準急色とともに、当時のオヤジが大のお気に入りだった車両です。
元箱のプラケースに保存してあり、塗装などの状態もとてもいいです。
1e741e2f.jpeg



なかなかどうして、現代でも評価されるような作りをしていると、オヤジは思っています。
確かに、Hゴムが窓サッシと同じ銀色だったりとかは、ありますけどね。

でもよく雰囲気をとらえていて、20何年前に、しかも当時の新参者メーカーが出してきたものという観点から考えれば、とても評価できるものだと思います。みなさんはいかがですかね?

学研は不確かな覚えですが、エーダイ⇒学研⇒消滅?と経緯をたどったと思います(先輩諸氏、間違っていたらご指摘をお願いします)が、当時のオヤジ的には、とても残念な結果でしたね。
200810131043000.jpg



確か、オヤジが最初に学研製のもので、購入したものは、0系の新幹線でした。

学研の新幹線は、現在6両ほどありますが、すべて中間車のみです。たぶん当時小さかった親戚の子がほしい分だけ、持っていったような覚えがあります。

もう残っていないだろうなぁ~(泣)
あれば、ちゃんとした16両編成が組めたのに・・・。
たくさん在籍していたのに、準急色はたった2両しか見つからなかった(泣)
4481cc72.jpeg



当時のオヤジ的には、かなり気に入っていて、学研さんに対して、今後のいろいろな車両の製品化を、期待していたのですが・・・。

この学研のキハ55・26シリーズは、各塗色あわせて、当時で30両を超える在籍でした。それだけ当時のオヤジ的には、かなりのお気に入りだったわけです。
200810131040000.jpg



後ほどご紹介する「急行色」とともに、ちゃんと元箱のプラケースに保存してあったので、とてもきれいです。
ちょうど、T車とM車が1両ずつだったので、この2両で編成を組めるため、幸いでした(^^)

レイアウトが完成したら、いい味を醸し出す脇役車両の1つとなってくれそうです。



いやはや、とっても変な!?58です(笑)

なぜかエンドウは、この58シリーズでHOとかによく見られた金色BODYを生産したんですね(^^;)
買うほうも買うほうだとは思いますが・・・。

しかし、なぜなんでしょうかね・・・。高級感を狙ったのかな???
当時のエンドウというメーカーの考えが読めません(笑)
200810111128000.jpg



現在、この金色はGOODな状態で、おなじく茶色も1両あるのですが、中学生の頃のオヤジが、無謀にも「お召機」58-61にしようと、下手な塗装や色入れなどを行い、パンタなども変えようと考えていたらしく、見るも無残なジャンク状態で発見・・・。

しかもなぜか茶色のみ、元箱のスポンジがボロボロで、車体にこびりつく有様・・・。
いつか完全レストアして復活させてあげたいと思っています。

今では各社から生産されている58ですが、昔はエンドウ、KATOのみの状態で、確かエンドウが先発販売したような・・・。

後から発売されたKATO機に、その出来のよさに大変驚いたような覚えがあります。もちろんKATO機は発売即増備されていったのは間違いありません。確かKATOの58だけでも、20両を超える在籍を誇っていたと思います。

しかしながら、よくもこんなにキレイな状態で残っていてくれたものだと思います。
手放そうとした当時は、たぶん、誰もこんな色のものは「いらない」だったから、残ったのだとは思いますが(笑)
これまた懐かしいDD51です。
当時はTOMIXとの競演?でした。
200810111126000.jpg



プレス車体がアッサリしすぎているくらいにアッサリにできていて、点検蓋など、プレスが全体的に甘いことや、白帯がなんとテープだなんて・・・。

当時のオヤジ的にはTOMIX製に完全軍配があがっておりました。

当時の保有数はエンドウ製が2両、TOMIX製が5両と、やはり好き嫌いがはっきりとでたようです。
走らせるとそれなりの重厚感があって、いいことはいいのですがね(^^;)

当時ハマっていたウェザリング対象の餌食となったようで、かな~り汚れて?います。
状態自体は元箱にいれて保管してあったため、いいのですが。ウェザリングのしすぎが今のオヤジ的にはマイナスかなぁ~。もう少し「抑える」ってことがしてあればGOODだったのに・・・。

なんせ当時は、若かりしガキンチョだったので「イケイケ路線まっしぐら!」だったのかしらん(笑)

しかしながら当時のTOMIX製と残りの1両はやはり転属しているため、現在では、当鉄1両ぽっきりのDD51です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/06 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪

画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]