忍者ブログ
20何年ぶりに鉄熱が再発!? 気の向くまま、気が向くように書いています。。。 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~オヤジの世代にとっては、とても懐かしいですね~!
ブルトレブーム・・・それは憧れでした。
200810152215001.jpg



当時の東海道・山陽スジの寝台特急は、とても夢のある列車でしたね。
14系さくら、みずほ、いなば、紀伊、24系25型 あさかぜ、出雲、富士、はやぶさなど・・・。

実車は、確かに20系と比べると、車両バリエーションが少なく、いかにも経費節減みたいな作りでしたが。
今の衰退からは、とても想像できないほど、鉄少年にとっては夢がありました。
200810152216000.jpg






オロネ25の個室寝台なんか、九州まで乗り鉄・撮り鉄に、10回近く利用してはやぶさの下り1回、あさかぜの上り1回しか取れなかった。
いまでいうところの、トワイライトエクスプレスのスィートみたいなもんかなぁ(豪華さは全然違うけど・・・汗)。

Nゲージでは、当時のオヤジは、すべてフル編成で、エンドウ製が2編成、TOMIX超初期ロッド物で2編成、KATO製を3編成揃えていました。

下の画像に、左はエンドウ製が写っていますが、右側の少し暗い色をした編成物がTOMIX初期ロッド物です。
これはまた後ほど、ご紹介したいと思います。

当時の不満は14系や、24系などのバリエーションが欲しかったですね~。
200810152219000.jpg



エンドウ独特の真鍮製で、相変わらず妻面のあわせがざっぱですが、いい雰囲気をもっていると思います。
特にオロネはTOMIXやKATOのものより、好きです。

当時のオヤジが室内灯点灯にマイブームで、全車室内灯セットを購入してつけています。
なので走らせると、ちと重い(笑)

元箱はなくて、方向幕に色入れなどがしてある(当時のオヤジが色入れした)けれど、それ以外は、塗装など剥げも無く、きれいです。

オヤジ的にはこのエンドウ製の車体色のブルーがとても好きです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/06 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪

画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]