忍者ブログ
20何年ぶりに鉄熱が再発!? 気の向くまま、気が向くように書いています。。。 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今なお、東北地方で活躍するED75。

段々と淘汰され、数がめっきり少なくなっていますが。

模型は20数年前にKATOが発売した何種類かのED75のうち、前回ご紹介した一般型と同じロッドの耐寒型です。
DSCN7861.JPG







確か、模型は一般型、耐寒型、パンタが下枠交差型の700番台の3種類が発売された記憶が・・・。

全種類あったはずなのですが、残っているのは、一般型と耐寒型のみ。

なんか無骨でいいカンジのロコです。
特に、全面窓上のつらら切りのヒサシが好きです(笑)

なんとなく、身近な地域で走っていないせいか、最初はあまり興味を持たなかったのですが、東北方面へ乗り鉄&撮り鉄に行った時、ローカルの旧型客車や、貨物をけん引していたのをみて、好きになりました。

F型級に比べ、小さな体で、客車や貨物などをけん引している姿は、「働き者」というイメージがしました。
現在は、パンタなしのジャンク?状態で見つけたエーダイ製のものと、あわせて3両しかありませんが、今後も大事に走らせていきたいと思っています。

 

PR
KATO 初期のEH10が3両ありました。
これが発売された時は、オヤジはとてもうれしかった覚えがあります。
DSCN7873.JPG







オヤジ的には、国鉄時代の機関車のなかで、一番好きなロコです。

黒い大きな連結構造の車体が、とても好きで、よく撮り鉄などに「近江長岡~柏原」間などへ出かけた際、貨物をけん引してやってくると、小躍りしたものです。

DSCN7872.JPG







晩年は、一部パンタを下枠交差型のPS22(たぶん)に交換されていた個体もあって、結構カッコよく見えたものです。

確か5両ほど在籍していましたが、ほぼノーマル状態のものが、友人と親戚の子へ転属、残ったのは、ご紹介する3両です。

■これはオヤジが試作車に改造したもの(EH10の中で、この試作タイプが一番好きでした)
DSCN7875.JPG








■次はパンタがPS22に換装されているもの
DSCN7876.JPG







■最後は通常量産タイプのもの
DSCN7877.JPG







20年以上前の、当時のものなので、スカートは例によって台車とマウントのため、そのあたり実感的ではないのが、たまにキズかなぁ~・・・。
デキにはとても満足です。さすがはKATOですね!

いずれスカートを台車マウントからボディマウントへ変更改造したいな、と思っています。
KATO 初期もの ED75です。
当時、ED75はKATOから何種類か発売されました。

今、手元に残っているものは、この一般型と、対寒型といわれるタイプの2種しかありません。

7両ほど、在籍していたのですが、残りは友人などに転籍した覚えがあります。
DSCN7871.JPG







当時のオヤジからすれば、普段あまり見慣れない「赤ベコ」でしたが、東北旅行へ行った折、実車をみてお気に入りのロコとなっていました。

模型は当時のKATOの標準的な作りで、スカートが台車に取り付けられているため、台車が首を振ると、スカートも一緒に首を振るという、少し模型チックな一面があります。

当時のオヤジが、パンタやスカートに色入れをしています。
なぜか、交流機はパンタをすべて明るいグレーで統一して色入れしていました。
実車はシルバーじゃなかったっけ???
DSCN7870.JPG







現在各社から発売されている機関車は、もちろんスカートはボディマウント構造だから、そのあたりは少し見劣りしますね。

いずれは、スカートを加工してボディマウント構造にしたいです。
KATO初期ものEF58が、2両残っています。
DSCN7858.JPG







今でいう茶釜と、青大将色です。
当時のオヤジからすれば、大窓タイプがほしかったのですが、いかんせん販売されていなく、ちょっと残念だった覚えがあります。
DSCN7859.JPG







現在はすでに大窓が発売されていたのですね(笑)
鉄熱が復活後に知りました。DSCN7860.JPG








そのうち、大窓タイプがまた再発売されないかなぁ。。。

オークションで見かけたら、入札してみようかしらん。



ジャンク状態で発見したエーダイED75です。

といっっても、パンタがない状態なので、いずれパンタを装着しようと思います。

たぶん、当時のオヤジが、パンタを塗装するか、交換しようとして外したまま、放置したと思われます。

DSCN7879.JPG








当時、エーダイからは、このED75をはじめ、EF65-1000、EF60、EF57が発売されていた記憶があります。

新参者のメーカーとしては、デティールもかなりしっかりとしていて、好感がもてるものでした。
DSCN7878.JPG







走りもそこそこ走るし、割とお気に入りのメーカーだったのになぁ・・・。
残念です・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪

画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]