忍者ブログ
20何年ぶりに鉄熱が再発!? 気の向くまま、気が向くように書いています。。。 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、思いつきで始まった連結面の幌作成・・・。

近くの布専門店で、それなりの色をした布を購入し、材料調達してきました。

試作品で得たヒントなどをもとに、量産試作品として3つほど、作ってみました。
連結面のホロ・・・イガイに簡単?





取り付け方法は、連結後に、この幌をピンセットでつまんで、連結面に挟み込むだけという、至極簡単な方法です。
ホロのほか、内装も見えるかな?





中にスポンジが入れてあるので、スポンジの伸縮性を利用して、カーブでもそれなりに見えます。

まぁ雰囲気的に見れば、かなり自己満足&納得の出来かな(笑)

幌と同時に、内装(取り付けしたイスや便所仕切りなど・・・)もなんとなく見えるでしょうか?
オヤジ的には自己満足に浸っております(笑)
200904060633001.jpg





暇あれば量産して、現在所有の車両すべてに装着を考えています。
PR
少しずつ毎夜に、内装を仕上げている旧型国電ですが、

ふと、TNカプラーの取り付け位置調整のため、連結面間隔を確認していた時・・・。

「連結面は、間隔がいい感じになるけど、何か違うなぁ~、というか足りないなぁ~」


と、感じがしました。

ふと、そう感じて何が違うんだろうと考えた結果・・・。

ナニが違う、何かが足りないという、答えは出たのですが、それはオヤジの首をシメル?結果につながる(イヤ、すでに立派につながっています・・・気付かなきゃよかった・・・泣)可能性が高いものでした(^_^;)


それは・・・「幌」でした・・・・・・。


あぁ~気が付いてしまった・・・。

ってことで、正直なところ、内装工事も何両も細かい紙細工などが続いていたので、


「気 分 転 換 に ♪」


試作品なるものを作ってみました。
幌 試作 1





構造自体は単純なので、全車両に、というか、編成を組む時くらいの量は、手軽にできるので、一応これのパーツも並行して製作してみることになりました。

幌 試作 2





画像のものは、ヒントを得るための、試作なので、かなり適当ですが、自体の構造や、280Rの曲線通過時も、稼働を確認しましたので、あとは、キチンとした形・色の調整(試作は黒ですが、感じが今一つ・・・グレーのほうが感じがよさそうな気がする)をして作ろうと考えています。

幌 試作 3





内装工事に続き、またまた落成まで寄り道を見つけてしまった・・・。

最近いろいろ忙しく、ほんの少しずつの夜中の作業をしています。

現在、製作中の旧型国電の内装仕上げを1両ずつ行っています。
イスを設置中の旧型国電たち




内装工事が終了したサハ48、75。

今後は床下取り付け、細かいデティール部品を取り付けて落成予定です。

TNカプラー連結面




落成間近のサハ75の床下を仮に取り付け、こちらはまだ内装着手していないクモハユニと連結(実際にはあり得ないコンビですが・・・)して、ボディマウント化したTNカプラーの連結面感覚などを微調整してゆきます。

クモハユニとサハ




しかし、いったいいつになったら落成するのやら・・・。

まぁボチボチと・・・。

先日やっと、家人(うちの大蔵省兼、首相!?)より、レイアウトルームとして1部屋もらえる交渉が成立♪

現在制作中のこの車両たちをはじめ、旧国鉄時代のローカル線をイメージしたレイアウト製作を、近々のうちに着工開始予定です。

はたしてレイアウト+車両の同時進行が可能なのか???って思っちゃうけど。。。

まぁなんとかなるや・・・(笑)
仕事が忙しく、超久しぶりの更新です(泣)

現在、仕事が忙しいため、週に1度工作できるかできないかという、とんでもない状態になっています。

昨日、久しぶりに少しばかり、工作をしました。。。

前回から、旧国の車内の簡単な内装を施しているのですが、ここまできたら椅子もつけてみたいなぁと、思っていました。
試験的に椅子を作ってみる・・・



仕事が忙しくて、疲れ気味のため、集中力が続かないので、お試し程度に椅子を作って、つけてみました。

お試しにつけてみる・・・




以前、椅子を作るかも?と考えていたため、外出した際に、文房具屋で買ってきておいた紺の画用紙を使って、椅子つくりを開始・・・。

工程自体は簡単なのですが、単調作業のため、集中力が続きません・・・。とりあえず1両ふだけでも、と自分に言い聞かせて作りました。

とりあえず1両分だけ・・・




お試しにクハ47に、取り付けを開始して、それらしく貼り付けてみたところです。

外から見た感じは、やはり車内が暗くて、今一つかな・・・。
でも、その気になってみれば見える(笑)

今後、一応標準仕様ということで決定!?
前回、内装色を塗った車両に、窓用のプラバンをつけたところで、塗料で塗った薄緑色の効果を見たところ、貼り付けた窓用プラバンが予想とおり、テカって見えるため、今1つの内容でした。

そこでさらに悪い虫が、ムズムズと・・・(笑)

たまたま手元にあった、丁度の色具合をした紙封筒があったので、これを使って紙細工してみることに。

内装 窓枠とトイレ仕切り






まず窓枠(タテのみ、ヨコ方向の2段窓などの枠は、ボディが組んでしまってあることで、作業性が非常に難しいと思い、パス)に、1ミリ弱の細さに切りだした紙を接着、その後、ドア付近などの比較的面積の大きいところや妻板なども現物合わせで切り出し、接着。


タテ方向をすべて終わったら、今度は窓の上、下に横方向の長い紙を切りだし、接着。


ここでさらに悪い虫がムズムズ・・・。
「トイレ仕切りや運転席仕切りを入れたら、それなりに見えるんじゃない?」

200901240327000.jpg






思い立ったら即実行。プラバンからは面倒くさいので、先程の紙細工で決定!

ということで、小さな小さな窓から見える車内の雰囲気作りをしてみました。
ただ、トイレ仕切りや、運転席仕切りにかんして、資料がなかなか見当たらないので、かなり想像で作っています。まぁ、常に外から丸見えになる部分でもないし(笑)

結果はトイレ仕切りや運転席仕切りは、それなりに良好、窓枠などは、見る角度によってそれなりに見えます(自己満足・・・苦笑)

でも明らかに、何もしないでというよりは、車内がさりげなく明るく見えるので、全車採用とします。
案外紙細工も楽しい作業でした(^_^;)

いかがなもんでしょうか?(自己満足・・・笑)






えっ!?ここまで来たら座席もってか?
確かに考えてはいますけどね~!とりあえずは現在作業中の仕掛品車両を、内装工事しなければ(^_^;)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪

画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]