忍者ブログ
20何年ぶりに鉄熱が再発!? 気の向くまま、気が向くように書いています。。。 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KATO初期ロッドの24系25型です。

当時のオヤジにしてみれば、富士・はやぶさ・出雲など、東海道筋の花形でした。
もちろん、当時の銀帯仕様(当り前か・・・笑)
KATO 24系25型







当時は富士・はやぶさ、あさかぜ編成として3編成ありましたが、やはり鉄熱が冷めたとき、友達や親戚の子に譲渡転籍、のこりは1編成のみです。
KATO 24系25型







当時TOMIXはカニが0番台、KATOが100番台、エンドウが100番台と分かれていましたね。
TOMIXのほうが発売が早く、車体色がかなり濃いです。
KATO 24系25型







できは「さずがはKATO!」と思わせる出来です。
実車は改造されたり、廃車になったりとごく限られてきていますが、オヤジにとっては、永遠の憧れ(笑)の列車です。

ちなみに、当時のオヤジのN鉄道では、機関車はすべてKDカプラーに交換しておりましたので、相棒となる、カニ、オハネフも、KDカプラーに交換してあります。
今でもKDカプラーってあるのかしらん?

最近は、より実感的なカプラーが発売されているので、新製配置された現代の機関車と連結するとなると、昔のKDカプラーは、全部交換しなきゃ、ダメなのかなぁ・・・。

交換する手間暇や、数量を考えると、少しビビっているオヤジです(苦笑)
PR

久しぶりのオールドタイマーは、旧マイクロエースの10系客車シリーズです。

寝台客車をはじめ、かなりの数量が在籍していました(特に寝台客車は、当時のオヤジにとってお気に入りでもあったので・・・)が、転籍や譲渡により、現在は座席車のナハ、ナハフのみ3両しかありませんでした(泣)
3両となっていた10系客車





なかなか良くできていて、それなりの質感もあり、いい製品だと思います。

実車は関西線の普通列車にまぎれていたりして、乗ったことがあります。
今はなき、名古屋発天王寺行きの通称「はやたま」などにも、編成されていました。200901261202000.jpg







また、寝台客車のほうは、鉄の友人と鉄旅行の際、名古屋発長野行の「木曽」(たしか、そうだったっと思う。不確かな記憶でごめんなさい)で、3段式寝台に乗った覚えがあります。

模型でも、当時の夜行急行や関西線風の鈍行列車を再現して、他の旧型客車などと、編成を楽しんでいたものです。

200901261203001.jpg





旧マイクロエースが出した10系客車は、実車の特徴をよくとらえていて、模型的にもよくできており、好感がもてるものでした。

床下には、旧マイクロエースの特徴的なロゴマークがついています。
それにしても、今思えば、寝台客車のほうを全部手放したのには、後悔しきりです・・・。

久しぶりのオールドタイマーは、TOMIXのCタンクです。

200810051013000.jpg




確か、当時は香港製で、プラケース入りのものだった気がします。

押入れ保管?中に、荒れ果てた自然ウェザリング???が・・・。

正面手すりが折れて紛失しているのは、ご愛嬌?
たくさんあったのに、たった1両しかない・・・(泣)

この模型が発売されたとき、オヤジ的にはとても嬉しかった記憶があります。
色合いやデティール、かなり満足のいくレベルでした。

200811180927001.jpg



当時確かTOMIXからも発売されていて、それなりの数量を配置していましたが、両者を比べると、エーダイの勝ちでした。

出来の雰囲気的には、当時のイメージからすれば、KATOとTOMIXの中間、ややKATOよりのレベルだったと、オヤジ的には思っています。

200811180927000.jpg




当時のTOMIXは結構ちゃっちかった(笑)記憶があります。今とは比べ物にならないほど・・・。

それだけにこのエーダイというメーカーの倒産は、非常にショックでした。
最近仕事が忙しく、やや疲れ気味のオヤジです(泣)

ここ何日か、まともに寝ていないので、ゆっくり寝たいという意味と!?前回のブルトレ続きということで、もう1つ。

200811180920000.jpg



エーダイナインとして発売された14系15型寝台客車。
実物はあまり縁がなく、当時の長崎機関区へ廃車目前のED73を、撮影しに行ったとき、隣接?併設?していた客車区にあかつき編成が留置してあったのを、撮影・見た位です。

折り返しの車内作業中でもスハネフのエンジンはかかったままで、かなり騒々しかった思い出があります。

模型は結構よくできていて、当時のオヤジからすれば、まるでKATOが出した製品と同等レベルに感じ、結構お気に入りだった記憶があります。

200811180921000.jpg




確かによく出来ていると思います。
スハネフは当時のウェザリングにはまっていた痕跡が・・・(笑)

200811180925000.jpg




「あかつき」編成でフル編成配置してあったのですが、鉄熱が冷めたとき、親戚の子が何両か持っていってしまい、現在はオハネが7両、スハネフが3両と半端な状態です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/06 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪

画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]