忍者ブログ
20何年ぶりに鉄熱が再発!? 気の向くまま、気が向くように書いています。。。 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに0系が引退するそうですね・・・。惜別というわけではないのですが・・・。
200811040909000.jpg




日本の未来を切り開いた車両といっても過言ではない、歴史的な車両ですね。
模型は多分熱が冷めたときに親戚の子が、欲しい分だけ持っていた覚えがあるので、中間車両のみ(泣)。

当時のエンドウ製のもの(鉄続行の友人の鉄道に転配属済み)と一緒に、一応本物と同じ16両で揃えていたはずなのですが。
200811040916000.jpg




オヤジ的には新幹線というと、唯一好きな車両が、なぜかJRの500系。
これは鉄熱が冷めていた時代に、たまたま仕事で東京へ行くときに、乗る予定の「のぞみ」がこれだったのです。

最初、ホームに入線してきた時には、「おぉぉぉぉ~!なんとカッチョイイんだぁぁぁ!!!」
と衝撃を受けましたね(笑)
もちろん、それ以来仕事で大阪、東京へ出張はすべてこの500系を狙って切符を購入しました。(笑)

その500系が今度は東海道筋を走らなくなってしまった(泣)
かなりカナシイです・・・。
PR
当時のオヤジ的にはかなりお気に入りの車両でした。
200811040925000.jpg




今でも十分通用するつくりだと思います。
なぜにこれだけの力があるメーカーが、倒産してしまったのか、本当に残念ですね。

エーダイ(学研)は、今でいうところのマイクロエース的?な感じで、TOMIXやKATOが勢力のある中、結構スキマ的で、かつマニア受けするような車両を出していて、作りもかなりいい感じでした。
200811040924003.jpg




なので、オヤジ的にはこのメーカーに対して、すごく期待していたのですけど・・・。

実車的には撮り鉄や、乗り鉄で見たり乗ったりしましたが、オヤジ的には、他の無骨で頑丈そうなディーゼル車と違って、顔立ちがとても凛々しく、なんとなく知的?な印象のするお上品なレディのようなイメージがあり、好きな車両でした。

いまでもJRの中で、貴重な国鉄型生き残りとして存在しているようですが、なんとも塗装がねぇ・・・。
存否両論あるとは思いますが、オヤジ的にはやはり首都圏色で決まりでしょう(笑)
これは、HOナロー製品だと思うのですが。
200810051015000.jpg




たしか、オヤジの父親が当時HOとOゲージをやっていたので、お下がり?で当鉄道に移籍してきたような・・・。
どこのメーカーから発売されたのか、まったく覚えがない・・・。
元箱も、確か、父親が、このELと資材運搬用の貨車を同時に買って、ひとつの箱にまとめて保管するために、捨ててしまったような・・・。

200810051015001.jpg




実物は、小学生か中学生のころ、親戚に連れて行ってもらった夏の旅行(この頃のオヤジは、両親が自営業で、お店をしていたので、家族旅行ではなく、親戚の人の家族旅行に一緒に連れて行ってもらったことばかりでした。)で、トロッコに乗ってきました。

とても景観が豪快で美しく、楽しかった覚えがあります。

このELももちろん実車をみて、「これがあの模型の実物か~!」と思った記憶が。
まぁ、実物もかなり模型チックでしたが・・・(笑)
これまたTOMIXの初期生産したEF81-300です。

正面窓が、現在のように透明のガラスではなく、黒のパーツが入っていて、スカートが金属製のものです。
200810051010000.jpg




当時のオヤジは、このEF81に関しては、正面窓の黒プラパーツや、金属製のスカートが今一つの印象で、大した増備もせず、ブルトレをレイアウトで走らせるときに、EF65⇒EF81-300と、牽引機交代をして楽しむために、配備された記憶が・・・。

どちらかというと、関門間のロコは、EF30がめちゃんこ好きだったので(^^;)
200810051009000.jpg




走らせると、たぶん今と違う動力のしくみのためか、ギャーというような、かなり騒々しい!?製品です。
仕事が忙しく、やっと一息つけた・・・。
これではオヤジは老朽化が進んでしまう!というくらい忙しく・・・。
かなり疲れ気味・・・。

話変わって、可愛いやつを紹介します。

これは今でいうところのBトレインショーティーの走りになるのでは?

ってな感じのチビロコです。
a6562a95.jpeg




たしか数種類シリーズであったような・・・ないような・・・。

たぶん可愛さ半分で購入した覚えがあります。

う~ん、でもリアルっぽくないかな(^^;)

まぁ、昔々、こんあ車両も発売されていたよって感じで。

200810051012001.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/06 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪

画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]