忍者ブログ
20何年ぶりに鉄熱が再発!? 気の向くまま、気が向くように書いています。。。 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、憧れてよく乗った東海道九州筋の寝台特急が、ついに終焉の時を迎えた2009/3/13。

あのころに比べたら、食堂車もなし、並結による運行、ひとたびトラブルが起きれば、他の定期列車を優先させるために大幅な遅れがでてしまう・・・など、輝きを失っていたかのように思えるのはオヤジだけではないと思う。

さくら、あさかぜ、はやぶさ、富士・・・何回も乗ったっけ・・・。
当時の憧れだった個室寝台がなかなかとれなくて・・・。

でも、乗るたび、ワクワク楽しくさせてもらったり、旅のいい思い出を作ってくれた、忘れようもない優等列車だった。
飽きるどころか、乗るたびその魅力に染まっていった。

その列車がいまなくなる・・・。
少し前から切符が取れれば、仕事ほったらかして乗りたいと思っていたけど、その最後のはかない夢はかなわなった。

まもなく4番線に・・・




だからせめて、最後に一目見ておこうと、3/13に名古屋駅へ。

見ているだけでもワクワク楽しくなってくるのは、今も同じ。

またいつの日か必ず・・・




時代の流れかもしれいないけれど、最近の鉄道車両は、無機質な移動手段の1つだけに生まれたきた、という感じがして、目の前に横たわっている、これから長い旅のために、名古屋でわずかな休憩をとっている長いきれいなブルーの車体をもつ、この列車の魅力には到底かなわない。

この列車は移動するためにではなく、旅をするため、人の人生にかかわるために生まれたきたのだと思う。

美しい青の車体を忘れない・・・




ある人はこの列車に故郷を思い出し、ある人は好きな人が待つ街を思い、ある人は人生の転機をかけて、またある人は人生の思い出をのせて・・・。

こういった列車を残してほしいと節に願う人は多いはず。
オヤジは「さよなら」とはいいません。
「またいつの日か・・・」とあえて言わせて頂きます。

涙雨なのか・・・。




名古屋駅でしばしの休憩を終え、はるか熊本・大分を目指して夜の帳の中へ消えていく、この青の列車に、心の中で「またいつの日か・・・」と声をかけていました。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪

画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]