忍者ブログ
20何年ぶりに鉄熱が再発!? 気の向くまま、気が向くように書いています。。。 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔はこれが欲しかった!!!

オヤジ的には、交流機の中で、ED72とともに大好きな機関車です。

鉄熱が復活し、予約したKATOの近鉄10100系ビスタカーを、取りに行った時、ジョーシンのショーウィンドウに並べてあるのを発見!

むちゃくちゃびっくりした!(まだその時は、マイクロエースが発売していたことすら知らなかった・・・)

寝台特急をけん引していた頃ではなく、一般型としてのナンバーの頃でしたが、これはもう迷わず「買い!!!」でした(笑)
DSCN7846.JPG







その後、ED72(後日UPします)を、オヤジの流儀に反するのですが、すでに絶版に近いため、オークションで状態のいい72をGET!
試作機も入札同時進行していたのですが、こちらは完敗・・・(泣)

さらに、KATOのED73-1000を発表後に同時発売される20系客車とともに即予約し、念願かなって(これもまたそのうちにUPします)手に入れ、大満足のオヤジです。KATOのED73は、もう1両ないし2両位ほしいなぁと思っています。

帰宅後、ビスタカーよりもマジマジと眺めていた時間が多かった(笑)

独特の鳩胸スタイル、どこかノスタルジックな雰囲気ですが、当時の四角四角していた電機の中で、ひときわ個性的で洗練されたスタイルと感じていました。

なんせ、寝台特急に乗りたい+ED73やED72を見たい+関門の主であるEF30も見たいといった理由で、当時の「さくら」の寝台券をとって、いそいそと長崎までいったことを思い出します。

そのときに、長崎車両区(当時はそんな名前だったような・・・駅の隣にヤードがあって、さくら、あかつきやけん引してきたED72、73、ローカル用の気道車など留置してあった)を、見学させてもらい、間近に見た73や72はムチャンコかっこよかった!

模型は当時は全然発売予定もなしって感じで、KATOのEF70をタネに、当時どこだったかは忘れましたが、EF63用の側面ルーバーのパーツが販売されていたので、それを使って、ED72を改造して作ったものです。

いまでも、その改造ED72はありますが、中学生が高校生の頃つくったことだけあって、アラまるけ(笑)
いずれ気が向いたら、本ブログにてお目にかけるかも?です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪

画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]