20何年ぶりに鉄熱が再発!?
気の向くまま、気が向くように書いています。。。
鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
KATO 初期のEH10が3両ありました。
これが発売された時は、オヤジはとてもうれしかった覚えがあります。
オヤジ的には、国鉄時代の機関車のなかで、一番好きなロコです。
黒い大きな連結構造の車体が、とても好きで、よく撮り鉄などに「近江長岡~柏原」間などへ出かけた際、貨物をけん引してやってくると、小躍りしたものです。
晩年は、一部パンタを下枠交差型のPS22(たぶん)に交換されていた個体もあって、結構カッコよく見えたものです。
確か5両ほど在籍していましたが、ほぼノーマル状態のものが、友人と親戚の子へ転属、残ったのは、ご紹介する3両です。
■これはオヤジが試作車に改造したもの(EH10の中で、この試作タイプが一番好きでした)
■次はパンタがPS22に換装されているもの
■最後は通常量産タイプのもの
20年以上前の、当時のものなので、スカートは例によって台車とマウントのため、そのあたり実感的ではないのが、たまにキズかなぁ~・・・。
デキにはとても満足です。さすがはKATOですね!
いずれスカートを台車マウントからボディマウントへ変更改造したいな、と思っています。
これが発売された時は、オヤジはとてもうれしかった覚えがあります。
オヤジ的には、国鉄時代の機関車のなかで、一番好きなロコです。
黒い大きな連結構造の車体が、とても好きで、よく撮り鉄などに「近江長岡~柏原」間などへ出かけた際、貨物をけん引してやってくると、小躍りしたものです。
晩年は、一部パンタを下枠交差型のPS22(たぶん)に交換されていた個体もあって、結構カッコよく見えたものです。
確か5両ほど在籍していましたが、ほぼノーマル状態のものが、友人と親戚の子へ転属、残ったのは、ご紹介する3両です。
■これはオヤジが試作車に改造したもの(EH10の中で、この試作タイプが一番好きでした)
■次はパンタがPS22に換装されているもの
■最後は通常量産タイプのもの
20年以上前の、当時のものなので、スカートは例によって台車とマウントのため、そのあたり実感的ではないのが、たまにキズかなぁ~・・・。
デキにはとても満足です。さすがはKATOですね!
いずれスカートを台車マウントからボディマウントへ変更改造したいな、と思っています。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新記事
(08/06)
(04/13)
(04/13)
(04/11)
(04/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
ブログ内検索
最古記事
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)