20何年ぶりに鉄熱が再発!?
気の向くまま、気が向くように書いています。。。
鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
KATO初期ロッドの24系25型です。
当時のオヤジにしてみれば、富士・はやぶさ・出雲など、東海道筋の花形でした。
もちろん、当時の銀帯仕様(当り前か・・・笑)
当時は富士・はやぶさ、あさかぜ編成として3編成ありましたが、やはり鉄熱が冷めたとき、友達や親戚の子に譲渡転籍、のこりは1編成のみです。
当時TOMIXはカニが0番台、KATOが100番台、エンドウが100番台と分かれていましたね。
TOMIXのほうが発売が早く、車体色がかなり濃いです。
できは「さずがはKATO!」と思わせる出来です。
実車は改造されたり、廃車になったりとごく限られてきていますが、オヤジにとっては、永遠の憧れ(笑)の列車です。
ちなみに、当時のオヤジのN鉄道では、機関車はすべてKDカプラーに交換しておりましたので、相棒となる、カニ、オハネフも、KDカプラーに交換してあります。
今でもKDカプラーってあるのかしらん?
最近は、より実感的なカプラーが発売されているので、新製配置された現代の機関車と連結するとなると、昔のKDカプラーは、全部交換しなきゃ、ダメなのかなぁ・・・。
交換する手間暇や、数量を考えると、少しビビっているオヤジです(苦笑)
当時のオヤジにしてみれば、富士・はやぶさ・出雲など、東海道筋の花形でした。
もちろん、当時の銀帯仕様(当り前か・・・笑)
当時は富士・はやぶさ、あさかぜ編成として3編成ありましたが、やはり鉄熱が冷めたとき、友達や親戚の子に譲渡転籍、のこりは1編成のみです。
当時TOMIXはカニが0番台、KATOが100番台、エンドウが100番台と分かれていましたね。
TOMIXのほうが発売が早く、車体色がかなり濃いです。
できは「さずがはKATO!」と思わせる出来です。
実車は改造されたり、廃車になったりとごく限られてきていますが、オヤジにとっては、永遠の憧れ(笑)の列車です。
ちなみに、当時のオヤジのN鉄道では、機関車はすべてKDカプラーに交換しておりましたので、相棒となる、カニ、オハネフも、KDカプラーに交換してあります。
今でもKDカプラーってあるのかしらん?
最近は、より実感的なカプラーが発売されているので、新製配置された現代の機関車と連結するとなると、昔のKDカプラーは、全部交換しなきゃ、ダメなのかなぁ・・・。
交換する手間暇や、数量を考えると、少しビビっているオヤジです(苦笑)
PR
久しぶりのオールドタイマーは、旧マイクロエースの10系客車シリーズです。
寝台客車をはじめ、かなりの数量が在籍していました(特に寝台客車は、当時のオヤジにとってお気に入りでもあったので・・・)が、転籍や譲渡により、現在は座席車のナハ、ナハフのみ3両しかありませんでした(泣)
なかなか良くできていて、それなりの質感もあり、いい製品だと思います。
実車は関西線の普通列車にまぎれていたりして、乗ったことがあります。
今はなき、名古屋発天王寺行きの通称「はやたま」などにも、編成されていました。
また、寝台客車のほうは、鉄の友人と鉄旅行の際、名古屋発長野行の「木曽」(たしか、そうだったっと思う。不確かな記憶でごめんなさい)で、3段式寝台に乗った覚えがあります。
模型でも、当時の夜行急行や関西線風の鈍行列車を再現して、他の旧型客車などと、編成を楽しんでいたものです。
旧マイクロエースが出した10系客車は、実車の特徴をよくとらえていて、模型的にもよくできており、好感がもてるものでした。
床下には、旧マイクロエースの特徴的なロゴマークがついています。
それにしても、今思えば、寝台客車のほうを全部手放したのには、後悔しきりです・・・。
最近仕事が忙しく、やや疲れ気味のオヤジです(泣)
ここ何日か、まともに寝ていないので、ゆっくり寝たいという意味と!?前回のブルトレ続きということで、もう1つ。
エーダイナインとして発売された14系15型寝台客車。
実物はあまり縁がなく、当時の長崎機関区へ廃車目前のED73を、撮影しに行ったとき、隣接?併設?していた客車区にあかつき編成が留置してあったのを、撮影・見た位です。
折り返しの車内作業中でもスハネフのエンジンはかかったままで、かなり騒々しかった思い出があります。
模型は結構よくできていて、当時のオヤジからすれば、まるでKATOが出した製品と同等レベルに感じ、結構お気に入りだった記憶があります。
確かによく出来ていると思います。
スハネフは当時のウェザリングにはまっていた痕跡が・・・(笑)
「あかつき」編成でフル編成配置してあったのですが、鉄熱が冷めたとき、親戚の子が何両か持っていってしまい、現在はオハネが7両、スハネフが3両と半端な状態です。
ここ何日か、まともに寝ていないので、ゆっくり寝たいという意味と!?前回のブルトレ続きということで、もう1つ。
エーダイナインとして発売された14系15型寝台客車。
実物はあまり縁がなく、当時の長崎機関区へ廃車目前のED73を、撮影しに行ったとき、隣接?併設?していた客車区にあかつき編成が留置してあったのを、撮影・見た位です。
折り返しの車内作業中でもスハネフのエンジンはかかったままで、かなり騒々しかった思い出があります。
模型は結構よくできていて、当時のオヤジからすれば、まるでKATOが出した製品と同等レベルに感じ、結構お気に入りだった記憶があります。
確かによく出来ていると思います。
スハネフは当時のウェザリングにはまっていた痕跡が・・・(笑)
「あかつき」編成でフル編成配置してあったのですが、鉄熱が冷めたとき、親戚の子が何両か持っていってしまい、現在はオハネが7両、スハネフが3両と半端な状態です。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
フリーエリア
最新記事
(08/06)
(04/13)
(04/13)
(04/11)
(04/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
ブログ内検索
最古記事
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)