20何年ぶりに鉄熱が再発!?
気の向くまま、気が向くように書いています。。。
鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
少しずつ毎夜に、内装を仕上げている旧型国電ですが、
ふと、TNカプラーの取り付け位置調整のため、連結面間隔を確認していた時・・・。
「連結面は、間隔がいい感じになるけど、何か違うなぁ~、というか足りないなぁ~」
と、感じがしました。
ふと、そう感じて何が違うんだろうと考えた結果・・・。
ナニが違う、何かが足りないという、答えは出たのですが、それはオヤジの首をシメル?結果につながる(イヤ、すでに立派につながっています・・・気付かなきゃよかった・・・泣)可能性が高いものでした(^_^;)
それは・・・「幌」でした・・・・・・。
あぁ~気が付いてしまった・・・。
ってことで、正直なところ、内装工事も何両も細かい紙細工などが続いていたので、
「気 分 転 換 に ♪」
試作品なるものを作ってみました。
構造自体は単純なので、全車両に、というか、編成を組む時くらいの量は、手軽にできるので、一応これのパーツも並行して製作してみることになりました。
画像のものは、ヒントを得るための、試作なので、かなり適当ですが、自体の構造や、280Rの曲線通過時も、稼働を確認しましたので、あとは、キチンとした形・色の調整(試作は黒ですが、感じが今一つ・・・グレーのほうが感じがよさそうな気がする)をして作ろうと考えています。
内装工事に続き、またまた落成まで寄り道を見つけてしまった・・・。
ふと、TNカプラーの取り付け位置調整のため、連結面間隔を確認していた時・・・。
「連結面は、間隔がいい感じになるけど、何か違うなぁ~、というか足りないなぁ~」
と、感じがしました。
ふと、そう感じて何が違うんだろうと考えた結果・・・。
ナニが違う、何かが足りないという、答えは出たのですが、それはオヤジの首をシメル?結果につながる(イヤ、すでに立派につながっています・・・気付かなきゃよかった・・・泣)可能性が高いものでした(^_^;)
それは・・・「幌」でした・・・・・・。
あぁ~気が付いてしまった・・・。
ってことで、正直なところ、内装工事も何両も細かい紙細工などが続いていたので、
「気 分 転 換 に ♪」
試作品なるものを作ってみました。
構造自体は単純なので、全車両に、というか、編成を組む時くらいの量は、手軽にできるので、一応これのパーツも並行して製作してみることになりました。
画像のものは、ヒントを得るための、試作なので、かなり適当ですが、自体の構造や、280Rの曲線通過時も、稼働を確認しましたので、あとは、キチンとした形・色の調整(試作は黒ですが、感じが今一つ・・・グレーのほうが感じがよさそうな気がする)をして作ろうと考えています。
内装工事に続き、またまた落成まで寄り道を見つけてしまった・・・。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新記事
(08/06)
(04/13)
(04/13)
(04/11)
(04/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
ブログ内検索
最古記事
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)