20何年ぶりに鉄熱が再発!?
気の向くまま、気が向くように書いています。。。
鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いやぁ~オヤジの世代にとっては、とても懐かしいですね~!
ブルトレブーム・・・それは憧れでした。
当時の東海道・山陽スジの寝台特急は、とても夢のある列車でしたね。
14系さくら、みずほ、いなば、紀伊、24系25型 あさかぜ、出雲、富士、はやぶさなど・・・。
実車は、確かに20系と比べると、車両バリエーションが少なく、いかにも経費節減みたいな作りでしたが。
今の衰退からは、とても想像できないほど、鉄少年にとっては夢がありました。
オロネ25の個室寝台なんか、九州まで乗り鉄・撮り鉄に、10回近く利用してはやぶさの下り1回、あさかぜの上り1回しか取れなかった。
いまでいうところの、トワイライトエクスプレスのスィートみたいなもんかなぁ(豪華さは全然違うけど・・・汗)。
Nゲージでは、当時のオヤジは、すべてフル編成で、エンドウ製が2編成、TOMIX超初期ロッド物で2編成、KATO製を3編成揃えていました。
下の画像に、左はエンドウ製が写っていますが、右側の少し暗い色をした編成物がTOMIX初期ロッド物です。
これはまた後ほど、ご紹介したいと思います。
当時の不満は14系や、24系などのバリエーションが欲しかったですね~。
エンドウ独特の真鍮製で、相変わらず妻面のあわせがざっぱですが、いい雰囲気をもっていると思います。
特にオロネはTOMIXやKATOのものより、好きです。
当時のオヤジが室内灯点灯にマイブームで、全車室内灯セットを購入してつけています。
なので走らせると、ちと重い(笑)
元箱はなくて、方向幕に色入れなどがしてある(当時のオヤジが色入れした)けれど、それ以外は、塗装など剥げも無く、きれいです。
オヤジ的にはこのエンドウ製の車体色のブルーがとても好きです。
ブルトレブーム・・・それは憧れでした。
当時の東海道・山陽スジの寝台特急は、とても夢のある列車でしたね。
14系さくら、みずほ、いなば、紀伊、24系25型 あさかぜ、出雲、富士、はやぶさなど・・・。
実車は、確かに20系と比べると、車両バリエーションが少なく、いかにも経費節減みたいな作りでしたが。
今の衰退からは、とても想像できないほど、鉄少年にとっては夢がありました。
オロネ25の個室寝台なんか、九州まで乗り鉄・撮り鉄に、10回近く利用してはやぶさの下り1回、あさかぜの上り1回しか取れなかった。
いまでいうところの、トワイライトエクスプレスのスィートみたいなもんかなぁ(豪華さは全然違うけど・・・汗)。
Nゲージでは、当時のオヤジは、すべてフル編成で、エンドウ製が2編成、TOMIX超初期ロッド物で2編成、KATO製を3編成揃えていました。
下の画像に、左はエンドウ製が写っていますが、右側の少し暗い色をした編成物がTOMIX初期ロッド物です。
これはまた後ほど、ご紹介したいと思います。
当時の不満は14系や、24系などのバリエーションが欲しかったですね~。
エンドウ独特の真鍮製で、相変わらず妻面のあわせがざっぱですが、いい雰囲気をもっていると思います。
特にオロネはTOMIXやKATOのものより、好きです。
当時のオヤジが室内灯点灯にマイブームで、全車室内灯セットを購入してつけています。
なので走らせると、ちと重い(笑)
元箱はなくて、方向幕に色入れなどがしてある(当時のオヤジが色入れした)けれど、それ以外は、塗装など剥げも無く、きれいです。
オヤジ的にはこのエンドウ製の車体色のブルーがとても好きです。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新記事
(08/06)
(04/13)
(04/13)
(04/11)
(04/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
oyatetu
性別:
非公開
職業:
自営
趣味:
いろいろ
自己紹介:
鉄熱が復活しました(^^;) 鉄なみなさん、どうぞよろしく♪
画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
画像は携帯で撮っているので、画質はご容赦くださいm(_ _)m
ブログ内検索
最古記事
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)